FXのコツ

FXのコツに書いていくブログ。

FX取引における思い込み。

FX取引において、為替の値動きがこうなるに決まっているだろうと思いこむと、利確ラインで利確できなかったり、損切りラインで損切りできなかったりして、FX取引での収支を+にもっていくことができず、為替相場から退場する末路をたどるようになります。こういう末路をたどりたくない人は、為替レートがこう動くにきまっているだろうという思い込みを捨てて、為替レートが損切りラインに到達したら損切りをすることと、為替レートが利確ラインに到達したら、利確することを徹底しよう。

FX取引をしていると、為替レートがOOに到達するに違いないという思い込みを持ってしまう人が多くいる理由は、自分だけは特別な人間で、特別な人間である俺がこうなると思ったら、為替レートも自分の思い通りになるにきまっていると盲目的に思い込んでしまうからだ。こういう自分が間違っていると認められない人は、相場の大変動に対応することができず、ものの数分で自分のポジションが狩られる末路をたどります。今回は、FX取引における思い込みをテーマに記事を書いていきます。

FX取引における思い込みを持たないようにするには?

FX取引における思い込みを持たないようにするには、相場は常に自分の予想とは逆に動くものであると思うようにすれば、おのずと、ポジる枚数をへらすことができるし、素早い損切りもできるようになり、為替相場で大きな損益を被ることがありません。この事実があると気づいているのに、損することが嫌だという思いから、素早い損切りができずに、為替相場から退場していくことになります。

☆損切りラインで損切りすることを徹底しよう。

自分がお金を儲けるとか、自分がお金を損するとかという勘定を捨てて、損切りライン10PIPSで損切りをすることと利確ライン40PIPSで利確することとFX取引の勝率を5割のすべてを実現することができれば、FX取引のトレード収支をプラスにもっていくことができます。それなのに、多くの人は、損切りラインで損切りすることができないし、利確ラインで利確することもできないので、FX取引の収支がマイナスになっています。まあ、為替相場から退場すれば、FX取引によって発生するストレスもなくなるので、いいことばかりなのですが。

☆一度FXで大損する経験をしよう。

FXで取引で、数十万円~数千万円の大損をすることで、二度と自分が絶対に正しいんだと思い込まないようにしようと思うことができるので、一度FXを取引で大損する経験をすることもFX取引で利益を出す上では重要です。ただ、多くの人は、FXで未曾有の大損をすると、FXなんてやらなければよかったという思いから、FXを取引自体をやめてしまう人がおおいみたいですが。一言だけ付け加えておくと、1000通貨で100PIPS逆行して1000円失うのは大損のうちに入らないですよーと。

☆利確ラインで利確することを徹底しよう。

お金がもっと儲けたいという邪推な思いや、もっと自分の利益が伸びるはずという邪推な思いを持つと、利確ラインで利確をすることができず、利益を積み上げていくことができなくなってしまいます。こういう事態を防止する意味を込めて、FXでポジションを取れば儲かるに決まっているんだという思い込みを捨てて、利確ラインに到達したらきちんと利益確定していくことを実行していきましょう。

☆FXで勝ち逃げする習慣を身に着けよう。

FX取引で永遠に利益を出すことは無理だということを悟ると、FX取引でそれ層の利益が出た時に、自分のFX口座から全部の利益を出金して、勝ち逃げするようになります。これが実践する事ができない人は、何度も為替取引に失敗して、何度も自分のトレード資金を溶かすことになります。まあ、自分のトレード資金が凄まじいスピードで溶けていくのは結構な快感だったりするのだけど。

☆謙虚な人間になろう。

俺にだけはすごい価値があって、周りの人間はなんの価値もない人間だという気持ちをもってしまうと、為替取引時に素直に自分の負けを認めることができなくなり、強制ロスカットやゼロカットの憂き目にあうことになります。こういう事態を防ぐには、常に自分は間違いを引き起こす唯の人間であることを自認する気持ちを持って、為替取引時に、素直に自分の負けを認めて、損切りラインで損切りすることが重要となってきます。

☆為替相場は常に変化するものだということを知ろう。

今は永遠に下にいくムードがある為替相場であっても、突然アゲアゲムードの為替相場に変換してしまい、アノ時の大きな下げはなんだったんだ?ということは結構あります。こういう一連の流れを実際に体験することで、為替相場は常に変化するものであるということを知ることができ、為替が下がるに決まっているだろとか、為替レートが上がるに決まっているだろという思い込みをもたなくりますね。

FX取引のプロが利用しているFX口座とは?

第1位  【XEMarkets】

XMことXEMarketsは、レバレッジ888倍に対応しているFX口座なので、利益を最大化にして、損益を小さく抑えていきたいFXトレーダーが利用しているFX口座となっています。しかも、XMは、ゼロカットシステムに対応しているので、損益額を入金額までに抑えることができます。そして、XMは約定したいポイントで約定することができるFX口座です。


第2位   [ Big Boss ]

BIGBOSSは、レバレッジ555倍に対応しているFX口座なので、適度にレバレッジを抑えつつ、利益を大きくしたいFXトレーダーにこぞって利用されているFX口座となっています。しかも、BIGBOSSは、スプレッドが狭いため、スキャルピング取引を得意としている人利用しているFX口座です。そして、BIGBOSSのサポートセンターの対応は神。

第3位  【FxPro】

FXPROは、レバレッジ500倍に対応しているFX口座なので、勝負ところで大きな利益を得ることを第一としているFXトレーダーがこぞって利用しているFX口座となっています。しかも、FXPROは、他の海外FX口座同様、ゼロカットシステムを搭載しているため、トレード失敗時に追証の憂き目に合うことがありません。そして、FX口座PROのサポートセンターの対応は最高です。