FXのコツ

FXのコツに書いていくブログ。

2018年南アフリカランド円の予想と見通し。

南アフリカランド円の為替レートがなぜ上昇しているのか?なぜ下落しているのか?をFX初心者が的中させることは、宝くじで10万円を的中させるくらい難しいことなので、FX初心者はドル円やユーロ円をメイン通貨として扱うことをおすすめします。ただ、南アフリカランド円を超下値で大量に購入することができれば、長期間に渡って、スワップ金利×ポジった南アフリカランド円枚数=金額を受け取ることができるメリットがあるので、南アフリカランド円が明らかに売られ過ぎの時は、南アフリカランド円を購入することをおすすめします。まあ、南アフリカランド円で稼げるチャンスはそうそうないから、普段のFX取引では南アフリカランド円に見向きもしないことが大事となってきますね。

南アフリカランド円とは?

南アフリカランド円とは、アフリカ大陸で一番経済的に豊かとされる南アフリカ共和国のメイン通貨であり、中国やEUやアメリカや日本と密接な関わりがある国でもあります。当然、南アフリカ共和国と深いかかわりがある中国やEUやアメリカや日本の経済状況が悪くなれば、南アフリカ共和国の経済状況も悪くなり、南アフリカランド円が大きく下落していきます。

南アフリカランド円共和国は、製造業や農業が盛んという側面以外にも、金やダイヤモンドといった価値が高い鉱物が大量に採掘されているので、南アフリカ共和国の経済状態が突如ガタガタになること可能性はほとんどありません。そうはいっても、為替相場が何があるかわからないので、南アフリカが大暴落する可能性があることは常に頭の片隅においておきましょう。

2018年南アフリカランド円の予想と見通し。

1.南アフリカランド円が最安値のレートになったら、南アフリカランド円をロングしよう。

過去に南アフリカランド円が6.90円代をつけた水準からすると、2018年6月の南アフリカランド円の為替レートは、8.70円という水準は、南アフリカランド円が買われすぎているので、今南アフリカランド円を買うのはあまり得策とはいえません。この事実をきちんと心に受け止め、すべての為替通貨で超円高が到来して、南アフリカランド円がかつてない程の安値になったとき、大量の南アフリカランド円のロングをもちましょう。

南アフリカランド円が下がるなら、南アフリカランド円を売ればいいのでは?と思っている人もいるかと思いますが、南アフリカランド円で売りのポジションをもつと、売りのポジションの枚数×南アフリカランド円のマイナススワップポイント=金額を毎日失うことになるので、南アフリカランド円でショートをすることはあまり良い選択肢とは言えません。

2.北朝鮮リスクの再熱が起こる可能性は0。

アメリカが、資源が豊かではない北朝鮮を攻撃しても、アメリカが得られるものはなんにもないため、アメリカが北朝鮮を攻撃する可能性は0に等しい。この揺るぎない事実が存在するため、北朝鮮ネタで南アフリカランド円含むその他通貨ペアは、一度北朝鮮リスクで大きく為替レートが下がっても、すぐに元の為替レート水準にまで戻ってくるぞ。


3.スペインとイタリアのEU離脱問題で南アフリカランドの下落は一時的。

結局さ、スペインとイタリアがEUを離脱することなんてできないのだから、スペインとイタリアのEU離脱問題で南アフリカランド円が下落するのは一時的なことである。とはいっても、スペインとイタリアのEU離脱ネタで、南アフリカランド円の為替レートが下落していくと、南アフリカランド円は永遠に下がり続けていくのではないかとおもっえしまうんですけど。

4.アメリカのEU追加関税問題はガチで侮れない問題で、南アフリカランド円が大きく下落していく要因になる。

アメリカのEU追加関税問題はそう簡単に解決できる問題ではないので、間違いなくユーロ円の下落につられて、南アフリカランド円が大きく下落していく可能性は高いでしょう。ほんまに、お偉いさんたちがああだこーだいって、一時的に南アフリカランド円やユーロ円が一時的にはあがるでしょうが、アメリカのEU追加関税問題が解決したわけではないので、最終的には、南アフリカランド円とユーロ円の両方が大きく下落していくことでしょう。

5.自民党政権(安倍政権)が続く限りは、南アフリカランド円は高値をキープしていく

自民党政権(安倍政権)は、民主党政権とは違い、経済対策をきちんと行ってくれる政権なので、自民党政権(安倍政権)が続く限りは、南アフリカランド円は高値をキープしていくことでしょう。ただ、安倍政権が崩壊し、自民党の他の人が総理大臣になってしまと、自民党に対する不信がつのり、南アフリカランド円を含むユーロ円の為替レートが大きく下落していく結末をたどることになります。

6.日経平均株価の数値で、南アフリカランド円が上昇するか、下落するかが決まる。

2018年は、アメリカの日本に対する追加関税問題で、日経平均株価が大きく下落していくのにつられて、南アフリカランド円の為替レートも多く下落していきます。ただ、日経が下落しているのに、なぜか南アフリカランド円が上昇していくという謎の値動きをすることが為替相場では頻繁に起こるので、日経が下がっているから、南アフリカランド円も下落していくと決めつけないほうがよいでしょうね。

7.南アフリカランド円の経済指標で恐ろしいほど悪い数値がでると、南アフリカランド円が下落していく。

南アフリカランド円の経済指標で恐ろしいほど悪い数値がでると、誰も想像もしないようなスピードで、南アフリカランド円の為替レートが大きく下落していきます。其の逆も然りで、南アフリカランド円の経済指標で凄まじい良い結果がでると、誰も想像しないようなスピードで南アフリカランド円の為替レートが上昇しています。

8.南アフリカ共和国の国内の景気悪化に関するニュースが出ると南アフリカランド円のランド円が下落していく。

南アフリカ共和国の国内の景気が思わしくないぞーというニュースが発表されると同時に、南アフリカランド円の為替レートがガツン!と大きく下落していくことが多いです。その逆も然りで、南アフリカランド円の経済指標で凄まじい悪いニュースが発表されると同時に、南アフリカランド円の為替レートも大きく下落していきます。

9.中国GDPの結果で、南アフリカランド円の為替レートが大きく変動する。

中国GDPの数値が良いと南アフリカランド円の為替レートは上昇していくし、中国GDPのの数値が悪化すると南アフリカランド円の為替レートは下落していくことが多いです。この揺るぎない事実があるので、南アフリカランド円をメイン通貨として扱っているFXトレーダーは、常に中国の経済指標に関心を向けておくことが重要です。

10.VIX指数の数値で、南アフリカランド円の為替レートが大きく変動する。

VIX指数の数値が低いと、多くのFXトレーダーが世界の景気がよくなったんだなと思い、南アフリカランド円を買うアクションを起こし、南アフリカランド円の為替レートが上昇していきます。それに対して、VIX数値の数値が高いと、多くのFXトレーダーが世界の景気が悪くなったんだなと思い、南アフリカランド円を売るアクションを起こし、南アフリカランド円の為替レートが下落していきます。

11.南アフリカランド円があまり大きな原因がないのに大きく下げる。

南アフリカランド円が大きく下がるニュースが一つもでていないのに、突如南アフリカランド円が大きく下がることは、為替相場で稀に起こることなので、南アフリカランド円取引で大損をしないためにも、南アフリカランド円取引時のLOT数を抑えておくことも重要です。

12.金の価格によって、南アフリカランド円の為替レートが変動。

金の価格が上昇すれば、南アフリカランド円の価格は上昇するし、金の価格が下落すれば南アフリカランド円の為替レートは下落するので、南アフリカランド円の取引をするときは、常に金の価格をチェックしておくべきだ。ただ、金の価格と南アフリカランド円のレートが同期しないこともあるので、金の価格のみを材料にして南アフリカランド円の取引をすると痛い目に合うぞ。

13.イスラムリスクはアフリカに根強く残っている。

中東のイスラムリスクはほぼ解決したが、アフリカのイスラムリスクはまだ解決していないので、アフリカのイスラムリスクが原因で、南アフリカランド円が大きく下落していく可能性も0はない。まあ、OOのリスクが解決したと思い込んだときに、OOリスクが再熱して痛い目に合うのがFXなので、常にOOのリスクに対する意識を持っておくことは大事。

14.FTSE/JSE アフリカ トップ40指数

アフリカの景気の良さを示すアフリカトップ40指数の数値が高値をキープしていれば、南アフリカランド円の為替レートは高値を維持する。それに対して、アフリカの景気の良さを示すアフリカトップ40の指数の数値が底値をキープしていれば、南アフリカランド円の為替レートは底値を維持する。

15.南アフリカGDP

南アフリカGDPの数値が良いと、南アフリカの景気がよくなったんだなーと為替相場参加者に判断され、南アフリカランド円が買われ、南アフリカランド円の為替レートが上昇していきます。それに対して、南アフリカGDPの結果が悪いと南アフリカの景気が悪くなったんだなーと為替相場参加者に判断され、南アフリカランド円が売られ、南アフリカランド円の為替レートが下落していきます。

16.南アフリカ政策金利。

南アフリカ政策金利の数値がUPすると、南アフリカの経済状態がGOODになるかもと為替相場参加者に判断され、南アフリカランド円が買われ、南アフリカランド円の為替レートが上昇。それに対して、南アフリカ政策金利の数値がDOWNすると、南アフリカの経済状況がBADになるかもと為替相場参加者に判断され、南アフリカランド円が売られ、南アフリカランド円の為替レートが大きく下落していきます。

17.南アフリカ消費者物価指数

南アフリカ消費者物価指数の数値が良ければ、南アフリカの景気の期待感から、南アフリカランド円がガツン!と買われ、南アフリカランド円の為替レートが上昇していきます。それに対して、南アフリカ消費者物価指数の数値が悪ければ、南アフリカの景気の失望感から南アフリカランド円がガツン!と売られ、南アフリカランド円の為替レートが大きく下落していきます。

2018年南アフリカランド円のトレードポイント。

☆ アメリカのEUの関税問題は泥沼化するため、ユーロ円の下落につられて、南アフリカランド円も下落する可能性が大。

どっからどう考えても、EUがアメリカの追加関税をはいそうですか?と受け入れることはなく、アメリカとEUで貿易摩擦が起きることで、ユーロ円の下落につられて、南アフリカランド円も下落していくんじゃないのかなーと僕は思っていく。それにさ、ここ最近ずっと円安のターンがきてたから、そろそろ円高のターンが到来して、ユーロ円も南アフリカランド円も大きく下落していくんじゃないのかなーと僕は思っているのさ。

☆スペインとイタリアの政局不安の復活によるユーロ円の下落につられて、南アフリカランド円も下落する可能性が大。

どっからどう考えても、スペインとイタリアの政局不安が完全に取り除かれることはないんだから、ユーロ円の下落につられて、南アフリカランド円が下落していくにきまってんじゃんと僕は思っているのさ。本当に、為替相場では、リスクがなくなっただろうと思った頃に、リスクが再熱して、為替レートがよくあるので、リスクがなくなったと思いこむことは危険なんだよね。

☆イギリスのEUを離脱すれば、ユーロ円も南アフリカランド円が下落していく確率は100%。

2019年にイギリスがEUを離脱すれば、ユーロ経済はガタガタになって、ユーロ円と南アフリカランド円が大きく下落していく未来が見えているので、ユーロ円と南アフリカランド円が大きく下がると思って置くべきだね。ただね、為替相場は何がおこるかわからないので、ユーロ円と南アフリカランド円が上昇することもあるのだけど。

南アフリカランド円の取引に適したFX口座について。

DMMFX

DMMFXは、南アフリカランド円のスプレッドが1.3PIPSと小さく抑えられているため、南アフリカランド円のスイングトレードとスキャルピングを行う人に適したFX口座です。それに、DMMFXは南アフリカランド円のスワップ金利が1ロット当たり15円と高く設定されているため、スワップ金利目的で南アフリカランド円を取引する人にも適したFX口座と言えます。

外為ジャパン

外為ジャパンは、南アフリカランド円のスプレッドがDMMFX同様1.3PIPSと抑えられているため、多くの南アフリカランド円トレーダーが利用しているFX口座の一つになっています。それに、外為ジャパンは、運営会社がDMMになっていることもあって、入金や出金トラブルがほとんどない。

【SBIFX】

SBIFXは、南アフリカランド円のスプレッドが国内再狭水準である0.99PIPSに抑えられているため、少しでも利益を最大化させたいと思っているFXトレーダーが利用している口座となっています。それに、SBIは南アフリカランド円の買いスワップが1LOTあたり120円に設定されているので、スワップ金利目的で南アフリカランド円を取引する人にも適したFX口座と言えます。